きゅーぽけ.com

きゅーぽけ(九大ポケモン研究会)所属メンバーの記事まとめサイトです。

きゅーぽけ.com きゅーぽけ.com

【第1回ポケフェス福岡優勝】ミトムカビ

2/22に行われたポケフェス福岡で優勝することができたので記念に記事を書こうと思います。今回使用した構築は前期上位の構築そのままなのですが、記事を書いてみたかったのでパーティを回した感想を自分なりの目線で書いていこうと思います。(という事情のため問題があれば当記事は消します。)

ミトムカビ@1のサイクル選出、ドラパミミカビの対面選出が多くの構築に出していけて強力だったのでドラパミミカビミトムを固定して考えていたが、残りがまとまらなかったので@2も参考元のままオフに臨みました。

それでは個体の解説に入っていきます。

個体解説

カビゴン@フィラのみ(キョダイマックス)

画像10
意地っ張り 255(156)-143-117(252)- × -143(100)-50
特性 くいしんぼう
のしかかり、ヘビーボンバー、ほのおのパンチ、あくび

あくびによる対面操作や流しができ、ほとんどのポケモンと打ち合えるのでクッションとしての性能が非常に高く出していける範囲がとても広い。実際オフでも多分全試合投げた。
このスペックの高さのおかげで相手のダイマックスを誘えてアドをとれることも多かったし、型が非常に多くて相手がケアしてなかった技で試合を決めたりもしたので現環境で本当にトップレベルの強さだと思った。

ミトム@オボンのみ

f:id:Meryu:20200201234318j:plain
図太い 157(252)-×-174(252)-125-128(4)-106
特性:ふゆう
10まんボルト、ハイドロポンプボルトチェンジ、おにび

第2のクッション。カビゴンとセットで選出してサイクルを回し、裏を通しに行くこともあり、オフではその選出をした試合が多かった。
高火力ポケモン(ウオノラゴン、ヒヒダルマなど)に耐性があり、ボルチェンもあるので先発性能が高く、またカビゴンもあくびを持っているので同様に先発性能が高く選出の安定感につながった。
鬼火は命中不安だが当てれば優勢になる試合が多く、当てないとどうしようもない場合もそんなに多くなかった(多分)なのでとても強力な技だと思う。

ドラパルト@こだわりメガネ
f:id:Meryu:20200201234250p:plain
ひかえめ 179(124)-×-95-167(252)-95-179(132)
特性:すりぬけ
シャドーボールりゅうせいぐんかえんほうしゃ、10まんボルト

ミトムカビに一貫する格闘、ノーマルを無効にしつつ相手のサイクルに負荷をかけれるのでサイクル性能も高く、広い技範囲と数値によりダイマックスを切れば対面駒としても動かせるので幅広い選出ができる。パーティで唯一そこそこsが速い。
選出する際は、先制しなければならない相手(アイアントなど)がいる場合はもちろん、耐性を生かしたサイクルパーツとしての役割を持たせたい場合に選出することが多かった。

ミミッキュ@いのちのたま
f:id:Meryu:20200201234307j:plain
陽気 131(4)-142(252)-×-100-125-162(252)
特性:ばけのかわ
ゴーストダイブ、じゃれつく、かげうち、つるぎのまい

ストッパー性能が高く、ダイマックスターン稼ぎも可能なのでミトムカビの@1で出したり、対面選出でも選出できる。選出するときにダイマ枯らしの役割を持たせる場合が多いので霊技はゴーストダイブがいいと思う。

トゲキッス@ラムのみ

f:id:Meryu:20200201234401p:plain

臆病 161(4)-×-115-172(252)-135-145(252)
特性:てんのめぐみ
エアスラッシュマジカルシャイン、わるだくみ、だいもんじ

あくびループや状態異常、受け構築に強く、ダイマックスエースとして選出できる。火力のある炎技を打てるフェアリータイプのダイジェットエースということで通せそうな構築には太い勝ち筋になるのでとても優秀だと思っている。


ドリュウズきあいのタスキ
f:id:vaapad007:20200204151304j:plain
陽気 185-187(252)-81(4)-×-85-154(252)
特性:かたやぶり
じしん、がんせきふうじ、アイアンヘッド、つのドリル

対面駒、ストッパー、ワンチャン狙いの受け崩しと器用なポケモンで、パーティで隙を見せたら終わりかねないミミッキュに強い。しかし自分がこのポケモンを使い慣れていなかったので選出機会が少なかった。


選出率は、ポケフェスに限れば大体カビゴン>ミトム>ミミ=ドラパ>ドリュ=キッス
だった。
ドリュはミスって1回出してキッスは0回なので見せポケになってたが、ランクマではドリュ以外は同じくらいの選出率だと思う。

あとがき

ポケフェスでは自分の力量不足を運に助けられた場面もありましたが優勝できたことには素直にとても嬉しく思ってます。このプレイング面での心残りは今シーズン取り組んで晴らせればいいなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。何か質問等ありましたらツイッター@mikan_qupまでお願いします。



f:id:zz-1:20200119060141p:plain


新着記事