きゅーぽけ.com

きゅーぽけ(九大ポケモン研究会)所属メンバーの記事まとめサイトです。

きゅーぽけ.com きゅーぽけ.com

【剣盾シングル】あなをほるバトンルチャブル【単体考察】

こんにちは、リムショットです。
面白くて強いポケモンを考察したので紹介したいと思います。

 

個体解説

f:id:kabanekabane:20200226135831j:image

ルチャブル@命の珠

特性:型破り
性格:意地っ張り 
努力値:H36 A236 S236
実数値:158-156-95-×-83-168

技構成
ブレイブバード
アイアンヘッド
あなをほる
バトンタッチ

 

調整意図

HP・攻撃

・ダイアースがH振りウォッシュロトムに101%~、H振りダイマックスヒートロトムに100.9%~
・ダイアースがHB特化ウォッシュロトムに74.5~87.8%
ロトムの特化ダイサンダー(威力130)がD+1ダイマックスルチャブルに64.5~76.5%
・特化10万ボルトがダイマックスルチャブルに67.0~79.7%
・無補正無振りダイサンダーがD+1ルチャブルに47.4%~55.6%
・無補正無振りダイサンダーがD+2ルチャブルに36.0%~42.4%
→対面からダイアース連打でどんな振り方のロトムにも勝てる

ブレイブバードがH4振りミミッキュに106.1%~
・ダイスチルがH4振りミミッキュに153.8~182.3%
ミミッキュの珠ダイフェアリー(威力130)がダイマックスルチャブルに89.5~106.9%
・珠特化ダイフェアリーが+1ダイマックスルチャブルに66.7~79.1%
・珠無補正252振りダイフェアリーが+1ダイマックスルチャブルに61.7~72.4%

 

素早さ

・最速100族抜き

 

 

型破りルチャブルダイマックスとの相性

リザードンよりも速いので、シンプルに珠ダイジェットエースとしての運用も強い。多くの相手に殴り合える型破り飛地鋼の技範囲は優秀。
ダイアース・ダイスチルでBDを上げながら殴れる対面性能の高さはドリュウズが証明している。使ってみると分かるが打ちたい技と上げたい能力が噛み合うことが非常に多い。
本来苦手なロトムに対して型破りダイアースでDを上げながら殴り勝てる点がとても大きい。初手に来やすいロトムに合わせて奇襲する動きが後述するバトンタッチとの相性も相まって強い。
ダイジェットストッパーになり得るミミッキュに対しても型破りでトリックルームを押させる暇を与えずに倒せる。
ダイウォール+あなをほるで相手の後出しダイマックスを枯らす動きもまあまあ強い。

 

バトンタッチの運用

ダイマックス時のダイウォールとしての運用はもちろん、ルチャブルが疲弊した後に上がったBDSを後続に受け継ぐ前世代のバシャカグヤのような動きが非常に強力。
ロトムを奇襲して倒した後に挑発ビルドアップ羽休めアーマーガアで詰めるのも、天然ヌオー等を要塞化するのもかなり強かった。
ルチャブルロトム等に麻痺や火傷をもらって機能停止しても後続に状態異常が受け継がれないのも嬉しい。
話題のTODについても、バトンした後のルチャブルは生き残るため残機数で不利を取らないのがありがたい。

 

最後に

簡単な紹介でしたが読んでいただきありがとうございました。
早めのダイマックスで奇襲して数的有利を取った後に上がったステータスをバトンして要塞化する、というTODに強い、むしろ仕掛ける側になれる面白い戦術だと思うのでぜひ試してみてください。
また何か思いつけるように頑張ります。
質問等あれば@kabane_tayuまでお願いします

 

記載元

 

 

f:id:zz-1:20200119060141p:plain


新着記事